banner

ブログ

Nov 13, 2023

ミネアポリスのシュレッダー、アンバー・デベリスと、影響力、ギター、教育、エイリアン・ブック・クラブなどについて語る

Guitar Girl Magazine 19 号 – 2022 年春号に掲載

パンデミックの間、世界中の人々は可能な限りの方法でインスピレーションを見つけなければなりませんでした。 私たちの多く、特にミュージシャンはソーシャルメディアに注目していました。 こうして、ジャクソンのアーティスト・リレーションズ・マネージャーは、ガスリー・ゴーヴァンの「ベスト・オブ・タイムズ」のカバーを偶然見つけ、ミネアポリスのシュレッダーであるアンバー・デベリスを発見し、彼女がゴーヴァンのFacebookファンページに投稿したのである。 この独学の名手であるアンバーの音楽的才能に気づいたジャクソンは、アンバーをアーティストファミリーに迎え入れるよう連絡を取った。 アンバーは、情熱的なカバーをオンラインに投稿することに加えて、味わい深く多彩なグループ Alien Book Club で演奏し、幅広い生徒にギターを教えています。 私たちはアンバーとチャットして、彼女の開花した音楽キャリアについて詳しく学びました。

ギターを弾き始めたきっかけは何ですか?

若い頃はギターヒーローシリーズが大好きでよくプレイしていました。 最後に発売されたものの 1 つである Guitar Hero: Warriors of Rock では、ゲーム全体が Megadeth をテーマにしたエンディングを迎えていましたが、それは私が今まで聞いた中で最もクールなもののようでした。 「これはすごい!私もできたらいいのに」と思いました。 その少し後に、ギターの弾き方を学べるゲーム「Rocksmith」が登場し、「これをやってみよう」と思いました。 一緒にやっている友達もいたので、とても楽しかったです。 最初の数年間はそれをよくやりました。 私がゲームを始めたのは大学に入ってからでした。 私はすでに18歳でしたが、楽器や言語など、大人になってから何かを学び始めるのは残念だ、とよく言われます。 それはあなたにとってうまくいかないだけです – でも私は思いました、「そんなナンセンスは気にしない。とにかくやってみよう。」 かなり時間はかかりましたが、ここまでは何とか到達できた気がします。

あなたに最も大きな影響を与えたのは誰ですか?

私は間違いなくメガデスのマーティ・フリードマンだと思います。 彼のギター演奏は美しく、とてもロマンチックで、とてもユニークだと思います。 彼のビブラートは素晴らしいです。 私はガスリー・ゴーヴァンも大好きです。 彼は非常に多くの異なることを行うことができ、それは私が今所属しているバンドでしなければならないことと似ています。時にはファンクになり、時にはメタルになり、時にはカントリースライドになることもあります。 それは私が目指している雰囲気のようなもので、スイスアーミーナイフのようなものです。 私は中西部のエモものが好きです。 私はイベット・ヤングが好きです。 私はその分野がそれほど得意ではありませんが、それは本当にクールなので、もっと時間を費やそうとしています。 私が最近ハマった人はジェス・ルイスです。 彼女は最近あまり活発ではありませんが、私は彼女の古い JTC ビデオを見つけて、彼女のタッチを少し学びたいと思っています。

あなたは独学で学んだのですが、スキルを習得するのにどのようなツールを使用しましたか?

初心者の私が本当に必要としていたのは、途中で手を握ってくれるものだけでした。それが Rocksmith でした。音楽を演奏しているように感じられる方法で練習できるものです。 また、悪い習慣を教えてしまう可能性もあります。 先生がいなければ、すべてがうまくいきます。 ゲームが私に教えるという点で実際に何ができるのかを少し理解し始めたとき、素晴らしい YouTube ビデオがたくさんあることに気づきました。 ロス・キャンベル、ポール・デイヴィッツ、リック・ベアトなど、数えきれないほどのクリエイターを列挙できます。 他のリソースは私の周りのミュージシャンだけでした。 それが私の演奏能力を本当に引き上げたのです。 ここ 2 ~ 3 年で、それが私にとって今までで最も成長につながったと思います。 非常に多くのテクニックや素晴らしいことを学ぶことができますが、それは他の人が音楽を通じて得ることができるさまざまな場所を見ることです。 ベッドルームギタリストとして、私たちは似たような場所から来ていることが多いので、非常に異なる方法であなたの演奏方法を形作るジャズピアニストのようなミュージシャンに出会う必要があります。

ジャクソンのギターを弾こうと思ったきっかけは何ですか?

ジャクソンが私のところに来る前、私はジャクソンが所有していたシャーベルに夢中でした。ガスリー・ゴーヴァンは私の最大のヒーローの一人だからです。 ジャクソンには、メガデスのマーティ・フリードマンやクリス・ブロデリック、トリヴィウムのコーリー・ボーリューなどのアーティストも所属していましたが、トリヴィウムも若い頃、私にとってはもう一つのビッグバンドでした。 それはすごいことだと思いました。 彼らが私に近づいてくるとは予想もしていませんでした。 それが起こるまで、私は寝室でギターを弾くただの人でした。 今はインタビューなどの面白いことをたくさんやっています。 今、私はジャクソン プロ シリーズ ディンキー DK モダン アッシュ HT6 ベイクド ホワイトをプレイしています。 私はそれがとても大好きです! いくつかの異なるギターを選ぶ必要があり、それがたまたま彼らが私に送ってくれたものだったため、その特定のギターを手に入れることができたのは本当に偶然だと感じています。 Fishman Fluence ピックアップが搭載されており、3 つの異なるモードがあります。 テレキャスターモードがあり、次に通常のハムバッカーとシングルコイルがあります。 色々な帽子をかぶるバンドの一員として、色々な帽子を被らせてくれるギターです。

あなたのバンドといえば、Alien Book Clubはどのようにして結成されたのですか?

数年前、私はディスクランドというレコード店で働いていて、そこで作曲家兼バンドリーダーのアニタに会いました。 彼女はフランク・ザッパにとてもハマっていて、私もフランク・ザッパをもっと聴く必要があると常々思っていたので、「試してみよう」と思いました。 私はそれにとても夢中になり、一緒に過ごすようになりました。 彼女は Alien Book Club というバンドに所属していました。 当時はメンバーが4人しかいなかったが、今では7人組のようになっていて、さらに大きくなり続けている――ザッパの雰囲気に似ている。 そんな感じでまとまりました。 私たちはただクールな人たちとジャムセッションをして、時間が経つにつれてグループにさらに人を加え続けました。 本当に友達のような雰囲気のバンドで、とても気に入っています。 それが私の好みです。 それが私がバンドに常に望んでいたことでした。

あなたも教えていますが、教えることで最も楽しいことは何ですか?

二つのことを言います。 1 つは、私は生徒たちとジャムるのが大好きです。それはとても楽しいですし、生徒たちが心を開いて恥ずかしさを感じなくなると、とてもクールになります。 2 つ目は、私は生徒たちと友情を育むのが好きです。生徒たちが何に夢中なのか、どんなテレビ番組を見ているのかなどを尋ねます。私は生徒たちの前では自分らしくいることが好きで、私の周りでは生徒たちが自分らしくいてくれるのが好きです。 その結果、本当に落ち着いた、フレンドリーな空間が生まれました。 楽しいです。

独学ということですが、どのようなアプローチで教えていますか?

私の指導方法は、生徒たちに音楽そのものに興味を持ってもらうことです。 昔、ガスリー・ゴーヴァンのビデオを見たことがありますが、そこで彼はこう言っていました。「これを練習だと思ったことは一度もありません。家に帰って、ギターを弾けるようになる、と思っていました。」 それが私が今感じていることであり、他の人たちにもそう感じてもらいたいと思っています。 確かにそういう生徒は何人かいますし、そういう時はとてもクールです。 彼らは出発し、自分たちのことをして、それぞれの旅をしています。 場合によっては、もう少し微調整が必​​要になる場合があります。 もっと実践的なアプローチを必要とする人もいますが、それは私が自分自身の知識を確実に固める方法を学ぶのに役立っています。

ソロを書くときのアプローチは何ですか?

私はかなり折衷的なアプローチをしていると思います。 いつも同じではありません。 曲によってはソロを書き出すこともあります。 他の曲では即興で演奏します。 たとえば、今度のアルバム『Alien Book Club』では、私は自分の曲を書きましたが、アルバム全体で私の唯一のソロが書き下ろされたのはその曲だと思います。 あれに関しては、メガデスへのオマージュだと思っていました。 唯一の大きなソロがあるのですが、「マーティ・フリードマンならここで何をするだろう?」と考えています。 一方、他のものについては、試してみてどうなるか見てみましょう。 それも楽しいですね。 ソロではそれが大好きです。 私がギターを弾くことになった理由は間違いなくソロです。 多くの人が初期に悩まされているギターソロ中毒は克服しましたが、それでもソロが大好きです。

2022 年以降の目標は何ですか?

暫定的に、安全で合理的​​であればツアーに参加する予定です。 数か月後には新しいアルバムもリリースする予定なので、とても楽しみにしています。 人々がそれについてどう思うかを見るのが楽しみです。 アニタもソロプロジェクトをやっていて、ハイパーポップカントリーのアルバムをリリースしているんですが、そこで私はスライドギターを弾いています。 私はカントリーギターのようなものをいくつか学び、ジョニーハイランドのトリックをできるだけ多く学ぼうとしました。 彼はとても過小評価されているように思うが、彼は素晴らしいカントリーギタリストだ。 私は今、自分の人生で起こっていることにできる限りのことをして、自分の音楽を世に送り出し、自分自身を世に出して、一緒に仕事をしている人たちが世に出られるよう手助けしたいと思っています。それが私の本当の目的です。今は全力を尽くしています。

あなたと同じような他のアーティストにアドバイスはありますか?

アーティストがあなたに最も語りかけてくるものから学んでみてください。 私の場合、ガスリー・ゴーバンのさまざまなレッスンビデオをたくさん見てきました。 彼は私がいつも考えている小さな知恵の塊を持っています。 マーティ・フリードマンも同様だ。 私は同じ人たちのことを何度も話していますが、それはそれらのビデオが「ここがどこだか知っている」ということを私に教えてくれる小さなマイルストーンだからです。 おそらく全員が同じ人になるわけではありませんが、そういう人を見つけて参加し、インスピレーションを受け、彼らがやっていることを見て、そこから学ぶようにしてください。 できる限りそのようなことをしてみてください。 ずっと使い続けたいと思えるものを見つけてください。 誰にとってもそのようなものはあります。 私はそれを100パーセント信じています。

共有